OSHOのほとり

OSHOのことばを分かち合う

その不完全さこそ完全だ

あらゆる人間は

その あるべき姿なのだ

あらゆる人間は

生まれながらの王者だ

何ひとつ欠けてはいない

あなたに 改善の必要なんかない

あなたを改善しようとする人たちは

あなたを破滅させる人たちだ

 

自分を改善することなんて

誰にも許すことはない

 

実際のところ

あなたが不完全に見えるのは

あなたが不完全だからではなく

あなたが 成長しつつある完全だからだ

 

我々が<完全>と言うときには

成長の最後のところまできたものを言う

だが そんな<完全>は死んだものだ

もし それが成長できなかったら

そんな<完全>は死んでいるのだ

 

神は 成長しつづける

 

私はあなた方に言いたい

不完全で 成長しつづけなさい

それが生というものだからだ

完全であろうとなんかしないこと

さもなければ あなたは成長を止めてしまうだろう

そうしたら あなたは仏像のようになってしまう

石ころだ

いくら仏像でも それは死んでいる

 

成長しつづける というこの現象のせいで

あなたは 完全を 不完全と感じる

それは そのままにしておきなさい

あるがままのそれを許しなさい

これが 王者の道だ

「存在の詩」 バグワン・シュリ・ラジニーシ