OSHOのほとり

OSHOのことばを分かち合う

行為と行動3リラックス

もうひとつ

別の次元のエネルギーがある

それは

動機づけされざるお祝い という次元だ

 

その目的地は

<いま>と<ここ>だ

どこか ほかの場所じゃない

 

実際には あなたが目的地なのだ

 

この瞬間よりほかに

どんな完成もない

到達されるべき何ものもない

 

あなたは ただそれを祝うべきのみ

それが リラックスだ

 

何もする必要はない

ただ 理解するのだ

 

動機づけされない エネルギーの動き

それは流れる

目標に向かってじゃない

お祝いとして流れるんだ

 

それは動く

目標に向かってじゃない

それは それ自身の

あふれんばかりのエネルギーゆえに動くのだ

 

もしあなたが

もっともっと<行為>のほうに身を呈し

だんだんと<行動>の支配を離れるなら

あなたの人生は変化し

深いリラックスとなるだろう

 

そうしたら あなたは

ものごとをして しかも くつろいだままでいられる

 

ブッダというのは 決してつかれたりしない

なぜだろう?

彼は 行動の人じゃないからだ

彼が持っているもの

それを 彼は与える

彼は あふれ出すーー

「存在の詩」 バグワン・シュリ・ラジニーシ