OSHOのほとり

OSHOのことばを分かち合う

何ひとつ切り捨てなくていい

タントラの受容はトータルだ

あなたを分割したりしない

 

だって 自分と有機的にひとつであるその一部分を

どうして壊滅させることなんかできる?

 

それは あなたがつくり出したものじゃないんだよ

それは ただそこに置いてあっただけなのだ

そこには怒りもあるし

セックスもある

強欲だってある

そういうものは あなたがつくり出したわけじゃない

それは みんな 生の設定事実なのだ

ちょうど あなたの目や手足と同じようにね

名前はどうにでもつけられる

汚いとか きれいだとか なんだっていい

だが それをもみ殺してしまうことはできないよ

存在から抹殺され得るものなど何もない

なにひとつ壊滅させられっこないのだ

タントラは転換は可能だという

だが 壊滅はーーダメだ

 

その転換は

あなたが自分のトータルな実存を受けいれたときに来る

 

すると突然

何から何まで整理がつく

あらゆることが定位置につく

そうしたら 怒りだってやっぱり吸収される

そうしたら 強欲もやっぱり吸収される

そのときは

自分の実存からなにひとつ切り捨てようとしなくても

あなたの全実存が 自分ひとりでに再編成する

もしあなたが受けいれて「イエス」と言えば

再編成が起こるのだ

「存在の詩」 バグワン・シュリ・ラジニーシ