OSHOのほとり

OSHOのことばを分かち合う

私に迷わされないこと

私がここにいるのは

あなたが あなた自身でいる手助けをするためだ

あなたを混乱させるためじゃない

 

あなたは ただ私の話を聞いていて

なんであれ自分の栄養になることを見つけたら

それを消化しなさい

それをよく噛みなさい

それを自分の血や肉に

自分の骨の髄そのものにしてしまうのだ

 

ただし あなたの傾きに従うこと

 

タントラについて話すとき

私はまったくその中に吸い込まれてしまっている

なぜなら それが私だからだ

私は部分的ではいられない

もしタントラについて話すとすれば

私は全面的にその中にはいり込んでしまう

そうしたら ほかのものは何もおかまいなしだ

ただタントラだけが重要なものとなる

 

それは あなた方に 誤った印象を与えかねない

 

タントラは最高の 究極の華だ

それは 私が私のすべてをもって見たとき

それが間違いなくそうだからだ

ヨーガについてしゃべっているとき

また同じことが起こる

 

私がいろいろなものに持ち込むのは 私の全体性なのだ

それをヨーガやパタンジャリに持ち込むとき

私はまたまた

「これこそ最後のものだ」と話すだろう

だから 迷わされないこと

 「存在の詩」 バグワン・シュリ・ラジニーシ