OSHOのほとり

OSHOのことばを分かち合う

何度も自分と矛盾しなくてはならない

わたしは 自分自身と矛盾しようが 気にさえしない

なぜなら わたしにとって

生涯 終始一貫してありつづける人というのは アホに違いないからだ

成長しているひとは 何度も自分と矛盾しなくてはならない

なぜなら 明日が何をもたらすか 誰にわかる?

明日は 今日を完全に否定するかもしれない

そして わたしは 生とともにいく準備がある

何のためらいもない

 

わたしは 常に矛盾を愛してきた

というのも わたしにとって矛盾は

何か途方もない価値のあるものだからだ

それらは 頭では矛盾して思えるが より深くそこに入っていけば

それらは補完的であって 矛盾ではないということがわかる

生は 矛盾を補完的なものに変える

わたしはいつも愛してきた

バグワン・シュリ・ラジニーシ

 

 

 

 

和尚のことばをわかちあっていきたいと思います。

ここに和尚のことばを綴っていけることは、とてもしあわせです。

よろこびをこめて